保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

お絵かきの技法〜フィンガーペインティング〜

フィンガーペインティング

難易度:★★☆☆☆(2点)

必要な物:画用紙.絵の具

 

 

f:id:nonchikosodate:20170222215328j:plainf:id:nonchikosodate:20170222215344j:plain

 

f:id:nonchikosodate:20170222215751j:plain

 

 

 

 フィンガーペインティングを使って絵を描く技法です。

 絵の具以外には特に道具が必要ありませんし、コツもないので0歳児から気軽に描くことができます(*^◯^*)

 

ただ絵を描くだけではなく、絵の具の感触や温度を楽しんだり、指や手をどう動かすか、色を混ぜたらどんな色ができあがるかを予想したり色々な楽しみ方があります☆

 

たくさん色を使いすぎると、色が混ざって汚くなってしまうので、最初のうちは色を少なくしたり、こまめに絵の具のついた手を拭くようにするよう声かけをすると綺麗に描くことができます。

 

また、保育士が赤ちゃんの手を持って描く場合も、すぐ口に指を入れてしまうこともあるので絵の具をなめてしまわないように注意しましょう(^^)