保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜キャベツの中から〜

キャベツの中から

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:0.1.2歳児向け

 

 

〈歌詞〉

キャベツの中から  あおむしでたよ

にょきにょき  おとうさんあおむし

 

キャベツの中から  あおむしでたよ

にょきにょき  おかあさんあおむし

 

キャベツの中から  あおむしでたよ

にょきにょき  おにいさんあおむし

 

キャベツの中から  あおむしでたよ

にょきにょき  おねえさんあおむし

 

キャベツの中から  あおむしでたよ

にょきにょき  あかちゃんあおむし

 

キャベツの中から  あおむしでたよ

にょきにょき  にょきにょき  にょきにょき  

にょきにょき  にょきにょき

ちょうちょになりました

 

f:id:nonchikosodate:20170315230131j:plain

 

〈コメント〉

キャベツからあおむしの家族が順番に顔をだして、最後はちょうちょになるというストーリー性のあるかわいらしい手遊びですは小さい子どもたちは大好きです(^ν^)

 

「キャベツーの中かーら♩」の部分の手の動きは、キャベツの葉っぱが一枚一枚重なっている様子を表したものです☆

 

最後にちょうちょになって、子どもの頭や体に順番にとまっていくと

私にもちょうちょさんとまってー(*^◯^*)」と喜んでくれること間違いなしですよ( ^ω^ )

 

春の制作の導入でやったり、お散歩に行く前にやって本物のちょうちょを探しに行くのも楽しそうですね(*^^*)