保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜わにのかぞく〜

わにのかぞく

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:3.4.5歳児向け

 

 

〈歌詞〉

わにのおとうさん  わにのおとうさん

おくちをあけて  ぱかっ!

おひげをじょりじょり

おひげをじょりじょり

およいでいます

 

わにのおかあさん  わにのおかあさん

おくちをあけて  ぱかっ!

おけしょうぱたぱた

おけしょうぱたぱた

およいで

 

わにのおにいさん  わにのおにいさん

おくちをあけて  ぱかっ!

きんにくもりもり

きんにくもりもり

およいでいます

 

わにのおねえさん  わにのおねえさん

おくちをあけて  ぱかっ!

おしりをふりふり

おしりをふりふり

およいでいます

 

わにのあかちゃん  わにのあかちゃん

おくちをあけて  ぱかっ!

みるくをごくごく

みるくをごくごく

およいでいます

 

f:id:nonchikosodate:20170317213601j:plain

 

〈コメント〉

手遊びをしていると、わにの家族が楽しそうに泳いでいる様子が頭に浮かぶような手遊びですね☆

 

リズミカルで子どもたちはノリノリでやってくれます。テンポはゆっくりめなので幅広い年齢の子どもたちが真似っこしやすいと思いますp(^_^)q

 

ちなみに私が働いていた園では

おかあさんわにの歌詞は

おけしょうぱたぱた→おっぱいボヨヨヨン

あかちゃんわにの歌詞は

みるくをごくごく→おっぱいチュチュチュチュ

だったので、"おしり"や"おっぱい"というキーワードが大好きな子どもたちは大盛り上がり&爆笑でした(*^^*)

テンションをあげたいときにオススメの手遊びです★