保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜おおさかうまいもん〜

おおさかうまいもん

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

じゃんじゃんじゃんじゃん

じゃんじゃんじゃんじゃん

 

おおさかにはうまいもんが

いっぱいあるんやで

 

たこやき  ぎょうざ  おこのみやき

ぶたまん

 

じゃんじゃんじゃんじゃん

じゃんじゃんじゃんじゃん

 

おおさかにはおもろいもんが

いっぱいあるんやで

 

つうてんかく  くいだおれ  

よしもとしんきげき  なんでやねん

 

 f:id:nonchikosodate:20170321221437j:plain

〈コメント〉

テンポよくノリノリな手遊びですが、動作や歌詞の内容がちょっぴり難しいので、年齢が上の子たちだと理解して楽しむことができると思います(^o^)

 

「ほっぺを丸くつまんだら、たこやきみたいになるんだよ」

というような感じで、動作の意味をひとつひとつ教えてあげることで、子どもたちも想像しやすくなり、さらに楽しむことができると思います☆

 

普段使わない関西弁なども出てくるので、住む地域によって言葉が違うことを学ぶきっかけになったり、文化に興味を持つきっかけにもなりますね( ^ω^ )

 

連休の前後で

先生は気持ちだけでも大阪にいってきます!」と言って、この手遊びをしていたら、子どもたちも

先生!今日は大阪に行きたい(^o^)!」と手遊びをリクエストして大阪に旅行しに行った気分を味わっていました(笑)

 

大阪以外でも色々な地域のバージョンがあったら楽しそうなので、自分で考えるのもアリですね(≧∇≦)