保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜おにのぱんつ〜

おにのぱんつ

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

おにのぱんつはいいぱんつ

つよいぞ  つよいぞ

とらのけがわでできている

つよいぞ  つよいぞ

 

ごねんはいてもやぶれない

つよいぞ  つよいぞ

じゅうねんはいてもやぶれない

つよいぞ  つよいぞ

 

はこうはこう  おにのぱんつ

はこうはこう  おにのぱんつ

あなたもわたしも  あなたもわたしも

みんなもはこう  おにのぱんつ

 

 f:id:nonchikosodate:20170401202427p:plain

〈コメント〉

おばけは子どもたちは怖いけど大好きですよね!(^O^)

 

メジャーな手遊びですが動きも多くリズムも早いのでなかなか難易度の高い手遊びです(*^o^*)

いきなりやるより一度ゆっくり歌い、動きを教えてあげてからやると子どもたちもやりやすいと思います☆

座ったままでもできますが、立って全身を使いながらやるのも良いですね(^_^)

 

この手遊びをやるときは恥ずかしさを捨てて、鬼になりきって表情豊かに!大きな動きでやるのが盛り上がるためのコツです!

 

難しいので、上手にできたときは褒めてあげてください(^_^)そうすることで子どもたちも達成感を得られると思います(*^o^*)

 

定番ですが、節分制作の前や豆まきのときにやるのがオススメです☆