保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜いっぽんゆびのはくしゅ〜

いっぽんゆびのはくしゅ

オススメ度:★★★☆☆(3点)

対象:全園児

 

 

〈歌詞〉

いっぽんゆびのはくしゅ

いっぽんゆびのはくしゅ  

きかせてください  どんなおと?

 

にほんゆびのはくしゅ

にほんゆびのはくしゅ  

きかせてください  どんなおと?

 

さんぼんゆびのはくしゅ

さんぼんゆびのはくしゅ  

きかせてください  どんなおと?

 

よんほんゆびのはくしゅ

よんほんゆびのはくしゅ  

きかせてください  どんなおと?

 

ごほんゆびのはくしゅ

ごほんゆびのはくしゅ  

きかせてください  どんなおと?

 

 

f:id:nonchikosodate:20170411123044p:plain

 

〈コメント〉

指の本数が増えていくと、音がどんどん大きくなっていく過程を楽しむことができる手遊びです(^o^)

 

単純な動きなので、小さい子から大きい子までみんなで楽しめるので、全園児が集まるときにやるのもオススメです☆

 

しかし、歌詞やリズム、動きもそれほど変化があるわけじゃないので、小さい子は飽きてしまったり大きい子にはちょっと物足りなく感じてしまうことがあります(^^;;

なので、忘れた頃にたまにやるくらいがちょうどいい手遊びだと思います(^∇^)笑