保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜だいくのきつつきさん〜

だいくのきつつきさん

オススメ度::★★★★☆(4点)

対象:3.4.5歳児

〈歌詞〉

みどりのもりかげに  ひびくうたは

だいくのきつつきさん  せいだすうた

ホル  ディ  ヤー

ホリディヒヒヤ  ホルディクック

ホリディヒヒヤ  ホルディクック

ホリディヒヒヤ  ホルディクック

ホルディヒヒヤホー

 

f:id:nonchikosodate:20170601130517p:plain

〈コメント〉

この手遊びは、もともとオーストラリア民謡をアレンジしたもので、ゲーム感覚でできる手遊びです(*^^*)

聞きなれない言葉が子どもたちには新鮮で興味をひきます☆

ちなみに今回は1番だけで幼児にもできるようなものを紹介しましたが、本当は歌は4番まであって、動作もかなり難易度が高いです( ^ω^ )

年齢によって動作を増やしたり難しくしたり、色々とアレンジがきく手遊びなので、子どもたちと一緒に考えるのも楽しいと思います(o^^o)