保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜さかなつり〜

さかなつり

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:3.4.5歳児

〈歌詞〉

さかなつりさかなつり  

なにがつれるかな  ドキドキ

さかなつりさかなつり

おおものねらいだ  つりあげろ

おっおっおっ

いくよ  せーの  えーい

きんぎょがつれた  ピチピチピチ

 

さかなつりさかなつり  

なにがつれるかな  ドキドキ

さかなつりさかなつり

おおものねらいだ  つりあげろ

おっおっおっ

いくよ  せーの  えーい

たこがつれた  くねくねくね

 

さかなつりさかなつり  

なにがつれるかな  ドキドキ

さかなつりさかなつり

おおものねらいだ  つりあげろ

おっおっおっ

いくよ  せーの  えーい

くじらがつれた  ぶっしゃー

 

f:id:nonchikosodate:20170731093152p:plain

〈コメント〉

夏休み期間に行く機会も増えて魚釣りを体験したり、見ることも増えてくると思うので、夏にオススメの手遊びです(^∇^)

海に行けなくても魚釣りする気分を味わえますよ

 

釣れる魚は色々アレンジしても良いですし、たまに長靴ゴミが釣れたりしても子どもは喜んでくれますよ(^ ^)

また、大物を釣るときには重くて釣れないフリをして

みんな手伝ってー!」と声かけをして釣竿をひくと一体感が生まれたり、釣れた時は達成感を感じながら遊ぶこともできます(≧∇≦)

 

▼他に魚が出てくる手遊び