保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

保育士が教える!幼稚園選びのポイント〜見学をするときにチェックするのはここだ!〜

f:id:nonchikosodate:20170928180152p:plain

3歳になると4月から幼稚園入園をする子も多いと思いますが、希望の幼稚園するために事前に情報収集することが大切です。

 

できることなら子どもにとって良い環境を用意してあげたいという気持ちは皆さん同じです。

しかし、いざ情報収集したり実際に幼稚園に見学に行く際にはどのような点を見ればいいのかわからないという方も多いと思うので、チェックするポイントを紹介したいと思います。

 

【幼稚園選びを始める時期】

大体幼稚園の入園申し込みは入園する年の前年の8月、9月くらいが多いようです。

それまでには必ず幼稚園を決めていなければいけないのですが、さらに、プレ幼稚園(幼稚園に通う練習のようなもので、幼稚園で親や先生、お友達と遊んだりします)に通わせるとなるとプレ幼稚園のほとんどが4月から開始されることもあり、プレの申し込みも合わせると入園する一年以上前から動き始めてもいいくらいでしょう

 

プレは強制参加でもなく、途中から申し込むことも可能なところもありますが、人気のところはすぐに枠が埋まってしまいます。

また、プレに通っている子は優先的に入園できるというシステムがある園もあるので情報収集はとにかく早めに行うことが大切です。

 

【幼稚園の情報収集するときのポイント】

★保育料が家計を圧迫しないか

一概には言えませんが、やはり保育料が高いということは、専門の英語教師がいたり、園独自のプールがあったり、与えられる教材がしっかりしているだったり、環境が整えられ、それだけこだわりがあったり高度な教育をしてくれるということです。

子どもに色々経験させたいという気持ちはわかりますが、それで家計が苦しくなるのは良くありません。

しっかり家族で話し合い、譲れない部分をピックアップすることがオススメです。

 

★家から通いやすいか

幼稚園は平日は毎日通うものです。

雨が降ったり雪が降ったりしても通うことができる距離、もしくは家の近所まで幼稚園バスが来てくれるかどうかを考えて決めましょう。

 

★子どもとの相性をみるためにプレ幼稚園に行ってみる

いくら親が「ここに通わせたい!」と思っても、子どもとの相性というものがあります。

園によって、建物そのものの雰囲気だったり、通っている子どもたちや先生の色がそれぞれあります。

それを知るためには、まずプレ幼稚園などに参加してみることです。大体の保育園は入園前に無料開放していたり、有料で親と一緒に保育体験ができるところが多いので、気になる園のプレ幼稚園には積極的に参加しましょう

 

そうすることで、「この園の遊び方は子どもも楽しそう!合っているかも!」とわかったり、入園してから「あれ?なんだか思っていたのと違う....」と幼稚園選びに失敗することも少なくなります。

 

【幼稚園を見学するときのポイント】

★物が整理整頓、きちんと管理されているか

保育室のおもちゃや教材が乱雑に置かれていたり、庭のお花が枯れたままになっていたり物が雑に扱われているということは、子どもに対しても同じということです。

 

また、雑然とした環境では、子どもたちも落ち着くことができなかったり、物を大切にする心も育ちません

 

★若い先生が生き生きと働いているか

幼稚園で若い先生の保育を見てみましょう。のびのびと楽しそうに保育をしていたら、先生にとってもその幼稚園は環境が良いということです。

逆に先輩の目を気にして萎縮していたり、自信なさげにしていたら、新人さんにはちょっと厳しい園ということです。

中には、子どものいる前でも新人の先生を先輩がすごい剣幕で怒っていたり、視線でプレッシャーを与えたりする所もあります。そんな環境だと子どもたちものびのびと楽しく過ごすことはできませんよね。 

近年次々と先生がやめていたり、年配の先生ばかりという場合はそれなりに理由があるはずです

(市立幼稚園などは対偶が良いのでおばちゃん達が働きやすく、やめにくいと理由があるのでまた別ですが笑)

 

★自分たちの願いを叶えられる環境か

例えば、子どもが体を動かすことが好きだから、そこを伸ばしてあげたいと思っているのに園庭がとても狭かったり、英語や体操など教育をしっかりしてほしいという考えなのに、園の保育内容が自分たちで好きな遊びを好きなだけやらせるという方針だったりしては目的が叶えられませんよね。

 

子どもにどう育ってほしいか、あらかじめ決めておくと幼稚園を選びやすいと思います。

 

【我が家の幼稚園選び】

ちなみに、我が家も長男が今年の4月に幼稚園に入園しました。

実際に動き始めたのは入園する前年の4月くらいからで、とりあえず気になった幼稚園のプレや無料開放に何回か行って、息子の様子を見ることにしました。

 

うちが幼稚園選びで重視したこと

  1. 車がないので、家の近くまで園バスがきてくれるか
  2. たくさん体動かすことができるよう園庭が広いところ。
  3. 3月生まれで色々な面で成長がゆっくりだったので、縦割り保育(3.4.5歳児混合のクラスのこと)だとさらに周りについていくのが大変になり、息子に負担がかかるかもしれないと考え年齢別のクラスであること

 

この3つを重視して幼稚園選びを始めると、自然と幼稚園が絞られてくるので、探しやすくなりました。

 

また、息子は何事も慎重派な性格だったので、入園前に希望の園のプレ幼稚園に通わせるようにしていました。

 

そうすることで、現在は通っている幼稚園には特に不満もなく、楽しく通わせてもらうことができています(*^^*)

 

【最後に】

成長が著しい時期に幼稚園に入園すると1日の大半を幼稚園で過ごすことになるので、幼稚園選びは力が入ったり慎重になってしまうと思います。

そうなると、「子どもにはこう育ってほしい!」という願いが強すぎて、親の希望が重視された園選びになってしまいがちですが、忘れてはいけないことは、通うのは子どもだということです!

将来のことも大切ですが、今目の前にいる子どもが楽しんで通うことができる幼稚園はどこか、ということも大切にしてほしいと思います。

また、時間に余裕がないと妥協してしまったり、焦りから幼稚園選びを失敗して後々後悔してしまわないよう、早め早めの行動で気持ちにも余裕を持ち、楽しみながら幼稚園選びをしてほしいと思います(^^)