保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

北海道子連れオススメスポット【洞爺サンパレス リゾート&スパ】

洞爺サンパレス リゾート&スパ

 

オススメ度:★★★★★(満点)

コスパ:★★★★☆(4点)

〒052-0107 北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7−1

TEL:0142-75-1111

http://www.toyasunpalace.co.jp/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日、北海道洞爺にあるサンパレスという温泉施設に行ってきましたー(^O^)

サンパレスは昔からあり、「ここはお風呂の遊園地〜なんてったって宇宙一〜行ってみたいなサンパレス〜サンパ〜レス〜♫」←(道産子ならおそらくみんな歌える)のCMでおなじみです!笑

 

私は子どもの頃、家族と数回宿泊したことがありましたが、数年前にリゾート&スパにリニューアルされてからは行ったことがなかったので、とても楽しみにしていました☆

 

外観はこのような感じです(^o^)

やはり門構えはどこの温泉も立派!!(ちょっとディスった)笑

 

f:id:nonchikosodate:20171004234938j:plain

 

私たちの部屋は、小さい子どもがいるので和室にしました(*^_^*)

広すぎず、狭すぎず。しかし、やはりちょっと老朽化が目立つかな〜水道のサビや襖の黄ばみ、壁の汚れとかもあり、正直潔癖な人にはオススメしません(^◇^;)笑

 

ちなみにこの時期は、カメムシも大量発生する時期だったようで、お部屋にカメムシさんが数匹お邪魔していました笑

フロントに電話したら、駆除してくれるみたいですね!笑

 

我が家はそこまで部屋重視ではないので、「十分だね!」という結論に至りました(^ν^)笑 

 

f:id:nonchikosodate:20171004235005j:plain

 

でも遠目で家具だけを見たら、ちょっと高級感ありますね!↓笑

 

子どもたちも、お泊まりというだけで大喜びです☆

f:id:nonchikosodate:20171004235035j:plain

しかし、部屋からは洞爺湖が綺麗に見えて、素敵です!(*^_^*)天気も良くて、心が穏やかになります〜(^^)

 

f:id:nonchikosodate:20171004235757j:plain

 

チェックインしたのが3時くらいで、さっそくサンパレスのメインでもあるプールに行きます!

プールは写真禁止なので公式HPの写真をお借りしながら紹介していきます☆

 

プールは宿泊客であれば、無料ではいることができます。

年齢制限は特にないのか、中には首がすわりたて?!というような赤ちゃんもお母さんに、抱っこされてプールに入っていました(O_O)

 

子どもや女性、男性の貸し水着もあるので、水着を持っていかなくても大丈夫です☆料金は一律で300円です。

 

我が家も次男が水着を持っていなかったので貸してもらいました。一番小さいサイズで80センチがありました☆

おむつがはずれていない子は水遊び用おむつの販売もしているそうで、M、L、BIGの各サイズ3個入りで450円です(^o^)

 

浮き輪やボートもレンタルしています。

浮き輪は400円。ボートは1時間500円です。

しかし、ボートは乗れる場所が決められているようです。

浮き輪は持ち込みOKで、空気入れもあったので、持っている方は持参したほうがよさそうですね☆

 

ビーチボールは無料で貸し出してくれます(*^^*)

 

定期的に波がおきるようになっていて、本当の海のような感覚も味わえます☆

他にも流れるプール滑り台ウォータースライダーなどもあり、3歳の息子も大はしゃぎで2時間近く遊んで、唇が紫になり震えながらも「まだ遊ぶ!」と言っていました笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171004235101j:plain

 

このようにビーチのようになっている浅瀬のプールもあるので、一歳の次男も安心して遊ばせることができました(^ν^)

しかし、下がザラザラしていて私は膝を擦って血が....(T_T)ご注意を!笑

 

f:id:nonchikosodate:20171004235547j:plain

 

ちなみに、体型が気になって水着になりたくない...というママさん!

プールはおばあちゃんとかでも入っている人がいましたし、体型が気になるようであれば、上にラッシュガードを着て入っている人もいたので大丈夫ですよ☆

子どもとプールで遊べる機会なんてなかなかないので、是非勇気を出して入ってみてください!(o^^o)

 

そして、水が怖い。プールに飽きてしまった。というときは、このようなキッズランドもあります!

私たちが行ったときはみんなプールで遊んでいて、誰一人遊んでいなかったので穴場です!(^o^) 

 

f:id:nonchikosodate:20171004235118j:plain

 

プールでたくさん遊んだらお腹がすいたね!

晩御飯はバイキングです(o^^o)いっぱい食べるぞ〜(^◇^)

 

メニューは季節の食材、北海道の食材をふんだんに使った物が多く、種類も豊富で味も抜群です☆

自分で好きな具をのせて作るちらし寿司おいしかった〜(^o^)子どもたちバタバタして、料理の写真全然撮れませんでしたー笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171004235354j:plain

 

通路も広々、食べる席も余裕がありました。

子どもイスも貸してくれます☆

ファミリー向けの宿なので、メニューも子どもが好きそうな物が多くて助かりました(o^^o)

1歳の次男もモリモリ食べます!君は料金払った方がいいくらいだね!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171004235434j:plain

 

3歳長男もこの日は好きな物を好きなだけ食べられて至福の表情です( ^ω^ )

スイーツの種類かなり多いし、チョコレートファウンテンやソフトクリームも自分で作れるので、子どもも飽きずに最後まで食べることができました☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171004235524j:plain

 

さぁ〜お腹いっぱいになったら、次は温泉だぁ〜*\(^o^)/*

父ちゃんに次男を預け、長男と一緒に入りに行きました☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171006200415j:plain

 

脱衣所ですが、全てがキー付きのロッカーになっているので安心です!

 

いざ浴場へ!とドアをあけると...寒!!

もう露天風呂?!と思ったら、浴場に窓がないんです!(O_O)なので開放感がすごい!

 

 

f:id:nonchikosodate:20171006200249j:plain

 

特に露天風呂は立ち湯になっていて、目の前には洞爺湖が広がります!こんなお風呂初めて〜感動です(o^^o)

個人的にはやはりはっきりと洞爺湖が見える朝風呂が最高だったので、オススメです☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171006200317j:plain

 

他にもシルク風呂という、ちょっととろみのある露天風呂があって、めっちゃお肌に良さそうなので、相当お肌にすりこみました!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171006200335j:plain

 

内湯も檜のジェット風呂や寝湯などがあり、息子も飽きずに

「次はあっち!こっちもはいる!」と一緒に長風呂してくれました(^ ^)窓がないため、のぼせにくく、たっぷり楽しめます☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171006200359j:plain

 

温泉と同じ階には小規模ではありますが、ゲームセンターもありました☆

f:id:nonchikosodate:20171006203435j:plain

f:id:nonchikosodate:20171006203507j:plain

 

それとクリスタル館の方には、温泉ならではの卓球台もありました!場所がちょっとわかりにくいので、興味ある方はスタッフさんに聞いてみてくださいね☆

 

そして、最後はなんと洞爺湖に花火があがります!*\(^o^)/*

9時スタートでしたが、長男なんとか頑張って起きて見ることができました☆

自分たちの部屋の目の前で花火が上がるなんて、すごい特別感がありますよね〜とても綺麗でした!

 

こちらも公式HPの写真をお借りしましたが、ごめんなさい。ここまでは派手じゃなかったかな〜(^_^;)笑

それでも満足度はかなり高いです( ^ω^ )!

オールシーズンやっているわけではないそうなので、気になる方は事前に問い合わせてみてくださいね☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171004235719j:plain

 

夜は夜泣きちょっとしましたが、そんなにギャン泣きしなかったので良かった〜。

ただ、壁はそこまで厚くないです。(他の部屋の赤ちゃんの泣き声も聞こえてきたり、廊下に我が子の泣き声が聞こえていたりしていたので、夜泣き心配な方は、ドアの前のふすまもしっかり閉めてから寝るといいかもしれませんね(^_^)

 

そして朝も温泉に入ってまたまたバイキングです!和食と洋食のバランスも良くて、朝からガッツリ食べさせてもらいました〜(#^.^#)

 

もう子どもにとっては、本当に楽しめるホテルです!ファミリー向けのホテルなので、色々と配慮もしてくれているので、小さい子連れでもあまり周りを気にしなくてすむし、大変だった場面もほとんどなく過ごすことができました。

 

ただ心残りは夜のタヒチアンダンスショーが見れなかったこと...見たかったー( ;  ; )

 

洞爺湖サンパレスはリピートしたくなるくらい楽しかったです!是非行ってみてくださいねー(^-^)/

 

★ママの気になる情報

【お部屋】

子ども用の浴衣も用意されていましたが、大体小学生くらいの子から着れそうな感じだったので、未就学児のお子さんはパジャマ持参で行った方が良いと思います。

【プール】

脱衣所にはベビーベッドがあります。

授乳室はありませんが、ベビーベッドの横に椅子がおいてあり、そこに座って授乳しているお母さんもいました。

【温泉】

温泉内に赤ちゃん用のバスチェアー、子ども用のバスチェアーと二種類用意されていたので、お母さんが体を洗っているときも安心です☆

脱衣所にもベビーベッドがありました。

 

 

▼他に北海道洞爺湖周辺のオススメスポット