保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

出産準備前に読んでほしい!買わなくても良かった物6選!

妊娠して出産が近づいてくると、赤ちゃんのために色々と買い揃えなくてはいけないものがあります(*^^*)

 

特に初めての子だと、あれもこれも買わなきゃ!と思ってしまったり、選ぶのも楽しくなって、つい買いすぎてしまいがちですが、我が家で実際は買わなくても全然問題なかった!という物や、買って後悔した!という物を紹介していきたいと思います(*^o^*)

 

★ベビーバス

ベビーバスは、よくお母さんたちが買わなくて良かった物の上位に挙げる物ですね!

ベビーバスは新生児期に使いますが、赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまいます。使用期間も短いので洗面台などでも代用することができます。

私の友達は、プラスチックの衣装ケースにお湯を入れて代用していたらしいです!なるほど!笑

 

ちなみにうちの次男においては、病院から退院してすぐに大きなお風呂に一緒に入っていましたが、特に何も問題ありませんでした(2番目の子あるある)(^◇^)笑

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで

 

★ベビーベッド

赤ちゃんを寝せるためのベッドですが、実際生活してみるとわかると思いますが、夜中に何度も授乳したり、夜泣きをしたりするたびにベビーベッドまで行くのは結構面倒です。

そしてベビーベッドの一番のデメリットは、場所をとることです!

 

買ったはいいけど、結局添い乳をするので一緒の布団に寝ることになったり、隣で寝ている方が安心するのか、よく寝てくれるというのこともあるようです。

 

カトージ ミニベッドチャーミーナチュラル 02147

★おむつ専用ゴミ箱

我が家もおむつをそのまま捨てると臭いが気になると思っていましたが、使用済みおむつを袋に入れて、フタ付きのバケツにいれておくだけで特に問題はありませんでした。

 

また、おむつ専用ゴミ箱はゴミ袋を設置するときに専用のカートリッジを必要とするものも多いので経済的にも大変ということと、場所をとるといったデメリットがあるようです。

もし購入するとしても場所をとらない物や、市販のゴミ袋も使用できるタイプの物を選ぶといいかもしれません(^^)

 

リトルプリンセス Little Princess 【おむつ処理ポット】 カセット不要! で経済的 Diaper Champ くるっとポン レギュラーサイズ ピンク

★授乳服

これは全然普通の服でも全く問題ありません。家でおっぱいをあげるときも普通にめくれば問題ありませんし、外出したときも大体授乳できるところはあります。

そして、授乳服は意外と値段が高かったり、なかなか自分の趣味に合うものが見つからなかったりするんですよね。

 

授乳服よりも、私の場合はブラトップの方が楽チンですぐにポロリできるのでヘビロテしていました!とくにユニクロはほどよいフィット感や、種類の豊富さでオススメです(^ν^)

 

(テトテ) Tetote* 40cmの広い 授乳口 付き 授乳服 ロング ワンピース マタニティ 長袖 レディース 白 黒 ボーダー s003-L

Riccobello レディース 無地 スポーツ キャミソール ブラトップ インナー かわいい 黒(ブラック M)

★赤ちゃん用枕

赤ちゃん用枕は、一応うちでは1人目も2人目も使用していたのですが、ちょっと目を離していたときに、なんだか苦しそうな声が聞こえてきたので子どもの方を見ると、枕が顔にのっていたんです(O_O)

自力でとることができないので、息が苦しくなってしまったようなのですが、一歩間違えれば大変なことになっていたかもしれません。

 

確かに熱心に枕を使っていた長男の頭の形はとても綺麗で、あまり使用しなかった次男は頭の形があまり良くありませんが、なくても特に問題はないかなーと思いました。

 

イマージ リングまくら 【kuma kuma】 サックス くま柄 新生児用 20×22cm

★赤ちゃん用おもちゃ

赤ちゃんが物を握ることができるようになると、かわいいおもちゃなどを買ってあげたくなりますよね(*^^*)

我が家も手に握って振ると音の鳴る物や、ガラガラをもらったりしましたが、実際は全く興味を持ってくれず新品同様状態でしたT^T

 

かわいいおもちゃより、小さめのペットボトルや、ポリ袋に鈴を入れた物などの方が食いつきが良く、中でもうちの子はステンレスの計量スプーンが3個ついている物がお気に入りでした笑

あっというまに使わなくなってしまいますし、わざわざ買わなくても、家にある物で十分代用できたなと思います。

 

アンパンマン ベビーフレンドベル

【最後に】

今は便利な世の中で、欲しいものはわざわざ買いに行かなくてもネットで買うことができ、次の日には家に届けてくれたりするので、購入を迷っているときはとりあえず様子をみてから決めてもいいと思います(^_^)

 

また、まずは周りに持っている人はいないか探してみたり、違うもので代用してみたり、なければレンタルをするという様々な選択肢があるので、家族で話し合ってから購入すると後悔することは少なくなると思います(^○^)