保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜あまがきしぶがき〜

あまがきしぶがき

 

オススメ度:★★★★★(満点)

対象年齢:1.2.3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

オレンジいろしたまるいかき

たべたいなたべたいな

だけどたべてみないとわからない

あまがきかしぶがきか

いただきます ぱっくん

あまがき

 

オレンジいろしたまるいかき

たべたいなたべたいな

だけどたべてみないとわからない

あまがきかしぶがきか

いただきます ぱっくん

しぶがき

 

オレンジいろしたまるいかき

たべたいなたべたいな

もうがまんできない ぜんぶたべよう

あまがきかしぶがきか

いただきます ぱっくん

あまがき しぶがき あまがき しぶがき

しぶがき あまがき

 

f:id:nonchikosodate:20171103211931p:plain

 

 

 

〈コメント〉

秋になるとお店にも並ぶ美味しそうな柿ですが、柿の中にも甘くておいしい甘柿と苦い渋柿というのがあるんだよ(^ν^)と説明した上でやってみましょう☆

 

甘柿だとニコニコ☆渋柿だと渋い顔!

繰り返していくことで、人の話を聞く力や、どっちの柿か瞬時に反応することで瞬発力も養われる手遊びですね(^◇^)

 

また、色々な表情を作るので、ちょっと子どもたちが緊張するような、参観日の前や発表会の前にやるとリラックスできて、表情もやわらぐと思います(^^)

ゲーム感覚でできるので、ちょっと時間があるときにミニゲームとしてやるのも良いですね(^ν^)

 

この手遊びをした後子どもたちは柿を食べるとき、ちょっとドキドキしそうですね笑

食育も同時にできる、秋にオススメの手遊びです☆

 

▼他にも秋の食べ物が出てくる手遊び