保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜きのこのくちぐせ〜

きのこのくちぐせ

 

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象年齢:3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

きのこのこのこきのこはとってもこせいてき

しいたけさんはうるさいところがにがて

くちぐせは

しーたけ しーたけ しーたけ

 

きのこのこのこきのこはとってもこせいてき

まいたけさんはけんかがつよくていばりんぼ

くちぐせは

まいったけ まいったけ まいったけ

 

きのこのこのこきのこはとってもこせいてき

まいたけさんはまいにちじかんにおくれるうっかりさん

くちぐせは

まったけ  まったけ まったけ

 

きのこのこのこきのこはとってもこせいてき

えのきさんはプロレスだいすきげんきなこ

くちぐせは

スリートゥーワーン ダー!

 

f:id:nonchikosodate:20171107184117p:plain

 

 

 

〈コメント〉

きのこにもそれぞれ性格があって面白いし、かわいらしい手遊びですね☆きのこは秋が旬なので9月〜11月くらいにやるのがオススメの手遊びです(^◇^)

 

手遊びをする前に子どもたちに

みんなはきのこにどんな種類があるか知ってる?

きのこのお名前いくつ言える?」などと聞いてみて答えてもらうと、きのこをイメージしやすくなると思います(^^)

きのこのイラストをみせて、クイズにしても良いかもしれませんね♫

 

ダジャレを理解できる4.5歳児には特に楽しめると思いますが、最後のエノキとイノキをかけている意味がわかる強者がいたら、ぜひ会ってみたいですね!笑

 

▼他に秋にオススメの手遊び