保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜りんりんすずむし〜

りんりんすずむし

 

オススメ度:★★★★★(満点)

対象年齢:

 

 

 

〈歌詞〉

りんりんすずむしりんりんりん

どこかでないてるりんりんりん

どこかなどこかな

おててでないてる

りりりりりりりりーん

みつけた

 

りんりんすずむしりんりんりん

どこかでないてるりんりんりん

どこかなどこかな

おひざでないてる

りりりりりりりりーん

みつけた

 

りんりんすずむしりんりんりん

どこかでないてるりんりんりん

どこかなどこかな

おしりでないてる

りりりりりりりりーん

みつけた

 

f:id:nonchikosodate:20171109115706p:plain

 

 

 

〈コメント〉

秋の代表的な虫と言えば鈴虫ですね(^^)

 

鈴虫はその名の通り、鳴き声が鈴の音のように聞こえるため鈴虫と名付けられました。

 

最近の子どもたちは、あまり見る機会がないかもしれないので、虫図鑑などを見せて

羽をこすり合わせて音を鳴らすんだよ

鳴く虫の王様と呼ばれているんだよ

など、子どもたちが興味を持てるようなお話をしてあげると、手遊びもより楽しくなると思います(*^^*)

 

「今度はみんなも鈴虫になってみようか!」と提案すると、大喜びで鈴虫に変身してくれますよ(o^^o)

 

手、ひざ、おしり以外にも色々とアレンジして楽しんでみてくださいね☆

 

▼他にも秋にオススメの手遊び