保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜あきはおなかがへるもんだ〜

あきはおなかがへるもんだ 

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象年齢:3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

りすさんがごはんをさがしてる

あきはおなかがへるもんだ

おちばのなかでみつけた

くくくくくくくくくーり

 

おさるさんがごはんをさがしてる

あきはおなかがへるもんだ

きにのぼってみつけた

かかかかかかかかかーき

 

くまさんがごはんをさがしてる

あきはおなかがへるもんだ

かわのなかでみつけた

しししししししししゃーけ

 

f:id:nonchikosodate:20171116155540p:plain

 

 

 

〈コメント〉

かわいい動物秋の味覚がたくさん出てくる手遊びで、楽しみながら旬の食べ物を覚えることもできそうですね(^ν^)

 

他にも秋はどんな食べ物があるか、お買い物に行った時にお店で見てみてね

おうちのご飯はどんな物が出てきたか教えてね

などと声かけすることで、子どもたちもお母さんたちとお買い物に行った時、ご飯を食べる時などに食材に興味を持つきっかけにもなります(^^)

 

ちなみに、秋にお腹が減るのは夏に弱った体を元に戻そうとして食欲がわくんだそうです(^∇^)子どもたちに聞かれたら教えてあげてくださいね☆

逆に子どもたちに

なんでお腹がへると思う?」と質問してみると、面白い答えが返ってくるかもしれませんよ〜( ^ω^ )

 

▼他にも秋の味覚がでてくる手遊び