保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ひらひらもみじ〜

ひらひらもみじ 

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象年齢:0.1.2.3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

もみじがひらひら

かぜにふかれてくるくる

ひらひらひらひら

あたまにくっついた  ぴたっ

うさぎさんみたいだね ぴょんぴょんぴょん

 

もみじがひらひら

かぜにふかれてくるくる

ひらひらひらひら

おくちにくっついた ぴたっ

わにさんみたいだね  がぶがぶがぶ

 

もみじがひらひら

かぜにふかれてくるくる

ひらひらひらひら

おしりにくっついた ぴたっ

あひるさんみたいだね がーがーがー

 

f:id:nonchikosodate:20171119144115p:plain

 

 

 

〈コメント〉

秋になると紅葉が進み、色々な色の葉っぱを見つけたり、落ち葉を踏むとカサカサいい音がしたり、落ち葉の上に寝転んで感触を楽しんだり、夏とはまた違った自然の楽しみ方ができますね(*^_^*)

 

お散歩に行くと公園や道端にもたくさんもみじが落ちているので、手遊びを思い出して、実際にもみじを使って色々な動物に変身してみるのも楽しいと思います(^ν^)

 

子どもの想像力は大人が思いつかないことをたくさん教えてくれます☆

画用紙にお気に入りのもみじや落ち葉を色々な物に見立てて貼り付けていくと、子どもたちの面白い世界を作品に残すことができますよ

 

▼他に秋にオススメの手遊び